富士山初心者の登山方法

富士山登山をした事がない初心者の場合は時間をかけた綿密な準備が必要となっており、体力面・装備面・移動面に関しては1か月以上前からそれぞれの準備を始めておきましょう。

自分に合った富士山の登山情報ならこちらをご利用ください。

体力面については健脚自慢の方なら誰でも富士山に登る事が出来ますが、突然高山に登ってしまうと頭痛や脚の不調といった高山病になる可能性もあるので、時速5~6km程度のウォーキングを日課にして心配能力と筋肉を鍛えておく事が大切です。


装備面はスポーツショップやアウトドアショップでしっかりとした高山向け登山用具を準備しておくのが良く、撥水加工の上着・砂が入りにくいトレッキングシューズを購入しておくと良いでしょう。



何を買って良いかがわからない場合はスタッフに聞いて一緒に選んでも構いません。

移動面に関しては、自前で航空機・鉄道・バスといった公共交通機関のチケットを手配して向かう事や、富士山登山ツアーを主催している旅行会社に手配してもらう事も可能なので、自分のスタイルに合った方法を選んで下さい。



登山ツアーでは初心者が安心して登れるように登山開始から終了まで専属ツアーガイドが付く事が多く、無理のないペースで登山をさせてもらえるので不安な場合はツアーを使ってみる事をおすすめします。


初心者でツアーを使わない場合は、ツアーマップや地図を使ってスケジュールを組み立てていく事が大切なので、体に負担のかからない行程で1泊2日の登山を考えていきましょう。